まさきよいろ。

人間まさきよの徒然なるままに

バイトのお話

僕が高校生時代から3年間程お世話になっていたバイト先なんですが、つい先日解雇されてしまいました。

そのいきさつを書こうと思います。

はじめに、結果的には僕自身にも非があったと思うので恨んではいません。

では、、

僕のバイト先は飲食店なのですが現在人不足により忙しい時はとても大変でした。

その日もとても忙しかったのですが、正社員の方達が慌てふためきお客様の中には不機嫌そうにしている方もいらっしゃいました。

提供した商品の盛り付けや従業員の応対がなっていなかったからでしょう。

しかし僕の仕事のスタンスはどんなに忙しくてもお客様に提供する商品は完璧に仕上げ、応対も丁寧にすることなのでシンプルに腹が立ちました。

そこで僕の悪かった点として忙しさのピークを過ぎたあと「帰ります」と言い残し帰ってしまったのです。その後も1週間お休みを頂いたり。。

言葉で早く伝えなければいけなかったのかもしれません。

なぜそうしなかったと言われれば僕が一アルバイトに過ぎなかったからです。

ですがお店の方からlineで連絡がきたのでその時初めて、「忙しくても盛り付けを丁寧にやったりというプロ意識が欠如していませんか?」(略)、と言わせてもらいました。もちろん自分の非についても謝罪しました。

しかしそこで言われたのが「立場をわきまえろ、私たちは悪くない」、というものでした。

はっきり言ってむかつきました。

部下は上司に意見してはいけないなど僕から言わせれば時代遅れの悪しき習慣です。

立場身分など関係なく良い意見が出れば取り入れる、誰もが意見を言いやすい雰囲気をつくることも上に立つ人間のやるべきことだと思います。

いま述べたようなことも言いましたが全て突っぱねられました。

それどころか、アルバイトはアルバイトらしく言われたことだけやっていればいい、それができないのならやめてくれ、と。

自分でいうのもなんですが僕は要領がよく、言われたこと以外でも気づけば進んでやらせてもらいました。

賃金が出ない勤務時間外でも居残りで仕事をしたりしてきました。

それらは全てお店の事情も踏まえたうえで良かれと思いやってきたことです。

「かわいがってあげたのを忘れたのか?」など、よく恥ずかしげもなく言えたものです。

つらつらと長ったらしく書いてきましたが愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

しかしいろんな物事を人のせいにせず自らを省みて進んで生きていこうと思います。

 

下らない愚痴(?w)にお付き合い頂きありがとうございました!!